あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

北海道&東日本パス(1月)3日目 角館へ

大曲の朝

朝食は、7時半に一階の食堂へ行きます

ブッフェ形式でたっぷりと

余は満足じゃ

東北のドリンク・マシーンには、コーンスープとか、コンソメ・スープとかがあるんですね

関東以南には、見られない物なんで、さすが寒い地方って思いました

 

11時18分、大曲発

景色は、真っ白でっす

 

 

11時36分、角館着

長靴を借りて、ゴー!!

ほんっと、山寺と言い、長靴のレンタルって助かります

 

 

ここって、「現在の角館」ってサイトで、公開されてる所かしら

ひょっとして、ここを歩いたオイラの姿もぼんやり映ってたりするのかな

 

つららって、どんどん伸びて行くんですね、怖いくらい

 

つらら伸びる 殺意のごと

 

ああ、心がすさんでいる発想だ、我ながら情けない

 

結局、タダで見られる家だけ見て、主なルートを一回りしました

土産物店のお姉さんが、「こんな雪、初めて!」と言いながら、顔を赤くして雪かきしていらっしゃいました

今年は、雪の当たり年なんですね

まあ、今のところ、遅れながらも旅が進んでいるので、良しとしよう

 

 

心の目で見て下さい

角館の桜が満開になっている景色が見えるでしょう?!

 

薄曇りだと、太陽が幻想的に見えるの

 

駅に戻ってきました

2時間あれば、オイラにとって十分な観光地でした

友人は「桜も咲いてないのに、何しに行くの?」って、角館に失礼な発言をしておりましたが

うん、オイラも整備された古い街並みや家は、もういいっかなって感じです

でも、一回は着てみたたかったので、大満足です

冥途の土産さ

でも、電車は3時25分までない

駅のベンチで、パンをかじって時間をつぶしておりました

 

 

4時56分、盛岡着

駅のデパートで、ちらしずし400円とビール200円を購入

近くにあるはずのホテルを探してウロウロ

オイラってば方向音痴で、我ながら嫌になる

 

例の系列ホテル、6278円なり

本館よりもちょっと駅から遠くて、ちょっとお値段高い

次回は、本館にしたいな

 

悪くない

っていうか、素晴らしい

 

バスタブで、足踏み洗濯をする

暖房きいてるから、一晩でしっかり乾きました

OK!!

 

おやすみなさい