あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

青春18切符(1月)四国 Day1

1日目 姫路へ向かう

 

さて、冬休みに突入するや否や、青春18きっぷ(12050円)を握りしめ、四国へ向かって逃亡を企てました

今年は9日間の休みがあり、何と休暇9日全部を使って旅に出ます

帰って次の日には出勤ということになりますが、まあ後のことは、後で考えよう・・・

 

で、朝イチの鈍行に乗ったはいいが、

何と!!

同じ職場で昨日まで同じく出勤していた人の姿もあった・・

考えることは一緒なのかしら

ぼろい旅服着たオイラはちょっと恥ずかしくて、いやんなったさ

せっかく非日常を味わいたかったのに

 

まあ、気を取り直して!

こみこみ電車を乗り継ぎ、こじゃれたキャリーケースを引いた人々にこづかれまくり、席取り競争に負けたり、トイレ我慢したりして、・・・とにかく大変だった

 

すごい満員電車で、トイレ車両までたどり着けなかったの

それに乗り換えの時、皆さま、走ること走ること

つまり、走らないと席が取れないことを御存じなのね

しかも、ハイヒールでキャリーケースを持ち上げて、早いこと早いこと

オイラは完敗で、2時間半位、立って過ごしたよ

 

北行きの人々はでかいバックパックを持つみたいだけど、関西方面はおしゃれなキャリーケースの人々が多いと見た

 

さあ、もう一回気を取り直して!

姫路に着きました!!

 

今日は姫路城を見て、一泊します

旅感が盛り上がってきますわ

 

 

やっと今日の目的地に着いて安心したし、寒かったんで、ミルクティー(120円)を買ってしまった

カイロ代わりに握りしめ、駅を出ると、城が見えた!!

 

 

何て近いのかしら

駅からまっすぐ歩くだけです

これなら、オイラでも迷子にならない

 

 

10分も歩くと、お城についた

何て便利なロケーションなんでしょう

 

 

着いたはいいが、右回りコースを取ってしまった

人の少ない方面を、本能的に選んでしまったのだろうか?

これが、オイラのいつもの失敗のパターン

こうして、メジャーではない所へ進んでしまうのさ

 

 

いいんだけど、人のいないお堀のある公園?コースを歩いているうちに、陽は陰っていくのさ

 

 

白サギ?みたいなのがいっぱい樹にとまってた

さすが白サギ城?

 

 

一回りして正面に戻って来た時には、ほぼ日暮れが迫ってきていた

 

 

高台から、姫路の街を見下ろす、将軍気分で

 

 

次回は、お城と隣の庭園に入ってみよう

いつも感じるんだが、外人の集まっている所は面白い所!!という事実がある

外人の行動には迷いがない

さっさと目的場所へ歩いて行って、さっさとチケットを買って入る

完璧に感じが読めて、地理が頭に入っているのだろうか

綿密な計画を立てているのだろうか

そして、ピンポイントで有名どころへ向かっている

オイラが、外国へ行ったとき、こんな行動がとれるだろうか?

(絶対無理)

綿密な下調べが必須だな、と実感

 

さらば、姫路城

また会う時まで

 

 

城のそばのホテル

チェックインします 4488円

駅とお城に近く、部屋が明るい所が◎ 結構、快適だった

また泊たい度 ★★★★★

 

 

夜、屋上からお城のライトアップが見られるというので行って見た

寒くてすぐに撤退した

外国人の女の子もひとり来たが、彼女もすぐ引っ込んでいった

 

 

疲れたし、胃の調子も良くなかったんで、夕食は抜きで寝ます

順調な旅の滑り出しだった、と満足