あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

北海道&東日本パス(1月)5日目 平泉へ

一ノ関の朝

元旦の朝食は、ホテルで昨日買っておいた、サラダ、ケーキ、フルーツ、干し芋を食べる

日程上、元旦に中尊寺を組んでしまったけれども、できれば人込みは避けたいオイラです

8時58分、一ノ関出発です

 

平泉へ

乗ったと思ったらすぐ、9時5分、平泉到着

 

駅から、歩いて中尊寺方面へ

道すがら、ナントカの見所の池ですが、雪のため、こんな感じ

うーん・・・

 

ぐんぐん歩いていくと、はい

義経堂!!

足元、気を付けて登ります

足跡があるってことは、オイラの他にも物好きがいるってこと

 

着いた!!

はい、展望が素晴らしいね

老夫婦に遭遇しました

ここまで、登って来たんですね

人のあまり来ないここで、人に会うなんて、何か親近感を持ちました

ひょんなことで、温かい気持ちになれるものです、不思議なことに

人生に、自分に負けないように、しっかりお祈りし、決意を固めます

今日は、元旦だった

古戦場を見渡す

兵どもが命をかけて戦ったのですね

馬の足音や雄たけびが聞こえてきそうです

 

で、中尊寺を目指します

さすがに、人だらけです

元旦に来てしまった・・・しつこいけど

坂道は、かなり悪い

凍っている所は滑るし、溶けている所はぐしゃぐしゃ

人酔いしそう

できたら元旦は避けたかった

 

毛超寺へ

無料で庭園に入れる日

ラッキー

だけど、真っ白だし、足はぐちょぐちょになるし・・・

 

お疲れ様

いつか、資料館へも行って見たいね

そこら辺のベンチで雪を見ながら、菓子パン、干し芋でランチ

1時29分、平泉発

 

小牛田を経由し、3時40分仙台着

本日のホテル3767円

狭いけど、値段的によいの

 

夕食は、赤いきつね、おにぎり、ヨーグルトにビールで678円