あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

北海道&東日本パス(1月)4日目 盛岡

盛岡

朝は、展望階に無料コーヒーのサービスがあるとのこと

で、朝食はここへ出かけて行きます

ちょっと、寒い(暖房が入っていない)

 

 

山を見ながら、朝食

昨夜、コンビニで仕入れておいたサラダと、パンにヨーグルト、そしてコーヒー

 

 

10時半まで、ゆったりと過ごします

何て、だらだら旅行でしょう

まあ、健康第一で余裕のある行動をとるのさ(負け惜しみ?)

 

盛岡の街歩きをします

まず、宮沢賢治先生の像

オイラ、宮沢作品は大ファンです

幼少のみぎり、寝る前には必ず宮沢先生の童話を読んでいたという、可愛い少女だったのです(うふ)

 

 

道行く、地元のおばさんみたいな人が、慈しみの感じで、何かをなぜていきました

良く見ると、ツェねずみ!!

 

 

勿論、オイラもねずみを撫でさせて頂きました

おばさんにも、ねずみにも、何だか心が温かくなりました

 

啄木新婚の家です

新婚と言えども、結婚式には来ないわ、式が過ぎても結構な期間、帰ってこないわで、

啄木先生の奥様は、えらい迷惑だったでしょうね

 

年末休みで、入れませんでした

 

桜山神社

お参りの人が、結構来てました

 

盛岡城址を一回りし、町の風景を一望し、

 

もりおか啄木・賢治記念館へ

もちろん、正月休み中です

入れません

国の重要文化財です

外観をしっかり見ていきます

 

岩手銀行赤レンガ館ですが、休館です

これも、国の重要文化財です

 

休館が多くて時間をもてあまし、もう1時9分の電車で一ノ関へ向かう

盛岡駅はゲロ混み状態でくらくらになった

レストランなんて入れる状態でもない

これが年末なのね

本日のお宿には2時45分、チェックイン

5043円なり

加湿器がついていて良かった

窓から、駅が見えます

あんま、天気と風景がはればれしないけど

でも、全体的にざわざわした感じの街のようだ

 

非常にお腹がすいたので、町に出ます

時間が半端だったので、食堂もいまいち開いておらず、スーパーへ

中華総菜、カツオのたたき、ゴマ豆腐、ケーキ、フルーツ、干し芋、ビールで2697円

どんだけ買うねん!

っていうかお腹すいてるし、年末のお祝いだし・・・

で、早速ホテルに戻って食べましたとさ

一日、おしまい

いまいち、盛り上がりに欠ける昨日、今日でした