あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

青春18切符(1月)四国 Day2

2日目 姫路から福山へ

 

朝、姫路のホテルで目を覚まし、一瞬、自分がどこにいるのか分からなかった

こんな経験は今までなかったのだが、まだ仕事モードが抜けきっていなかったのだろう

でも、冬休み!旅を進めるんだ

 

コンビニでパン256円を買って、JRに乗り込む

濃霧のせいか、盛大に霜が降りていた

これが西日本なのか?偶然、こういう日なのか?は不明

でも旅モードは盛り上がっていきます

 

岡山で乗り換えて、吉備津へ

 

 

吉備津神社

駅から10分位歩きます

 

 

はい、これが有名な、太陽が真っすぐに差し込むという道?というか通路です

太陽信仰って、いろんなところにあるよね

ストーンヘンジも、太陽信仰?だよね?

でも、イギリスでは異教と見なされていた

何を本流とするか(何を迫害し、弾圧するか)は、政治的な利害関係によるものなのだろう

 

 

それなりに、お参りや厄払い?に来ていた人はいた

年末だもんね

 

 

帰ります

もう来ることはないかな

 

 

倉敷へ

電車を乗り換え、倉敷へ向かいます

1回は行って見たかったのさ

有名だしね

 

 

桜が咲いていた

 

 

よく写真に出てくる、あの美観地区の川ですね

白鳥もいるのね

 

 

人力車も、年末だけど仕事してるわあ

 

美術館です

 

 

はい、勿論、年末で休館です

 

 

のぞき見すると、こんな感じ

ロダンの彫刻は、きちんと休館日でも立っていた

グレコの「受胎告知」とか、モネの「睡蓮」とかがあるらしい

 

 

みんな、食べ歩きをしていたけど、オイラはあんま食べたい物はなかった

つまんないヤツ・・・ブログ映えしない

 

 

きゃわゆい雑貨。。。荷物が増えるから買わない

マステも、見ないようにする

 

 

倉敷アイビースクエアなる場所

何だか分からんかったが、行ってっみた

 

 

ここも、イマイチ良く分らんとこだった

近代化産業遺産らしい

 

 

 もう帰ろう

 

 

 

福山へ

本日の宿泊地、福山に着いた

吉備津神社や倉敷は、それ程に時間はかからなかったので(それ程、興味がもてなかったので)、早めに福山についてしまった

遅めのランチを食べることにした

広島焼に興味があったが、目につく店は夕方開店らしかったので、手っ取り早くラーメン1133円

 

 

チェックインには早かったので、駅の脇にある福山城なるところへ行ってみる

福山城なんて、これまで聞いたこともなかった

レプリカだとは思うが

 

 

大きいには大きいが、姫路城を見た後では、品格を感じないかも

 

 

何とかいう門

へーえっていう感じで

なんだろう、特に何も感じなかった

今日の観光では、特に感動はなかったかな

疲れただけの日だったかもしれない

 

何て言ってると、ちゃんと次に事件が起こる・・・

 

 

そして、いよいよ泊まるはずの駅そばのホテルに向かった

ネット予約では、「予約が確定されました」というメールが来ていたのよ

何の疑いもなく受付へ行ったら、「予約はキャンセルされています」とのこと

 

控えめに言って

パニック!!

 

そこで、パソコンを使わせてもらって、メールを確認しようとしたのよ

ところが!!

gメールというのは、パスワードが合っていてもいても、ログインできないことがあるのよ

他の端末を試せという指示がパソから出された

 

何で、自分の携帯でチェックしないのかって?

予約したアドレスと、携帯のアドレスは違うのを使ってたのよね

で、携帯からGoogleで、ゲストログインしようとあれこれしたが、うまくいかなかった

 

そこから、ホテルの受付嬢とのバトルが始まった

受付嬢の態度は一変し、

受付嬢「公立図書館のパソコンを使いに行ったらどうですか、ここから15分位かかりますが」

オイラ「この時間(5時近かった)に、年末、図書館があいてると思いますか?」

受付嬢「・・・お客様自身で、ネットカフェでも探されたらどうですか」

オイラ「カフェがどこにあるかは、教えてはくれないんですね?」

受付嬢「・・・」

 

てな感じで、このホテルには二度と泊まらないと決めた

べ***イ*という名を、自分が忘れないようにしておこう

大体、こんな高そうなホテルを予約したこと自体、間違っていたのさ

 

ネット予約で何が起こったのか、相当に不安だったが、この問題はさておくとして今夜泊まるところを探さねばならない

 

それでJR観光案内所へ行ったが、年末でクローズドしてた

次に向かったのは・・・交番

いい加減、寒くて疲れて嫌になっていたが、結局は安いホテルを予約できたので、そこへ向かうことになった

福山駅周辺は、沢山あるのね、ホテル

あの感じの悪いホテルなんかにこだわる必要は全くない

 

親切な人々の道案内によって、無事にチェックイン

駅近、室内は暗いけど寝るだけならOK

 

 

夜、凄まじい頭痛に襲われた

疲れと、寒さと、パソコンやスマホチェック、そして人とのやり取りのせいだろう

 

ネットトラブルでも、宿泊費6000円位の被害だろう、と心を落ち着かせようとする

トラベルの語源はトラブル、というが、ネットは便利なようできつい

携帯を、旅行用なのでカメラメインの使用にしようと、個人情報の入っていないものを持ってきたのが、敗因だった

 

後記

真相はこうだった

予約確定メールの後、引き落としができなかったらしい(全部で8泊の予約を同じ宿泊サイトからしたのだが、この日の予約分だけ引き落としができなかったらしい、不思議なことに)

このことについて、メールがあったらしいが、オイラの受信ボックスにも、迷惑メールにも入っていない、という不思議

 

結局、引き落としはされていないのだから、害はないのだ

余程、宿泊サイトに苦情を入れてやろうかと思ったが、面倒なのでやめた

 

さらに、ネットで調べてみると、「予約受付ました」というメールが来ても、予約が確定したとは限らないらしい

 

結論!!

 

自分で、こまめに予約状況をチェックすること、携帯を使いこなすこと、が反省点である

これは、海外旅行の時に起こらなくって良かった、いい練習になった、と思っておこう