あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

石垣島 Day4

竹富島

 

今日は、石垣島へ戻ってから、すぐに竹富島へ向かいます

そして、いよいよ旅を終えて帰るのです

 

ところで、何と!!

オイラの一番のオキニの、竹富島の写真がほぼ消えていることが判明!!

竹富島の写真はいっぱいとったのにさ・・・

オイラのミスです

 

・・・でも、しかたありません

いつか、海外旅行へ行った時の、写真の扱い方の勉強だと思っておきます

くすん

 

さあ、気を取り直して!

8時に上原港から石垣へ向かいます

今回は、無事に上原港は機能していて良かったです

 

9時半発の竹富行きのフェリーまで、少し時間があった

でも、オイラ、宿の人のアドバイス

「竹富には、おいしいものいっぱいあるから」

という言葉を信じ込んで、港で何にも朝食を買わなかったんです

 

しかーし!

実際、島についてみると、えらいことになったのよ

 

島に来ていた観光客のおっさんと話す

「お弁当、持ってこなかったの?」という驚きの表情に始まり、

「今日、日曜よ?」と呆れられ、

「まあ、金さえ出せば、美味しい物もあるのかもね」

という結論を出された

 

なんでもいいが、オイラは腹が減ったわ

 

資料館に置いてあった、竹富の食べ物の本にあったエピソード

コウモリをはたき落として食べる、とか

豚の油のぷちぷちがたまらない、とか

やたらと、共感しながら読んだわ

 

食べ物って、ありがたいものです

 

写真は、何とか生き延びた写真2枚です

むちゃくちゃ美しい

天気もいいし、海も、凄まじく美しい

・・・他の写真も、すてきだったのよ・・・

 

 

星砂は、西表で見たから、もう太陽の下でクラクラしながら探したりはしない

ゆったりと時間を過ごしました

 

 

3:20発のフェリーで、石垣に帰りました

また、ゆっくり来たいものです

 

石垣に着いたら、すぐにコンビニのサンドイッチとチョコ・クロワッサン(いつもなら、こんなチョコスペシャルはしないんだが)を、がっついた

 

バスに乗って空港へ

 

空港では、別れのそーき蕎麦をがっついて、やっと人心地ついた

本当は、アイスも食べたかったが、空港価格なので我慢した

(この我慢が、帰ってからのアイス、パフェ等の食べまくりにつながった)

 

案の定、LCCは遅れたが、無事に帰ることができた

 

結論! また竹富島に行きたい

種取祭も、出来たら見てみたい

竹富島の文化を知りたい!!

写真が消えてしまったのは、また来る!っていう運命なんだって思う!?