あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

石垣島 Day3

西表島 3日目

 

ヤギは、1頭ずつ、小屋を持ってるのね

小屋の中に入っているヤギ、分かりますか?

草は少ないけど(空腹でいら立っているみたいだけど)、屋根の下で寝られる境遇

 

 

さあ、今日も楽しむぞ

 

 

昨日ガイドをしてくれた、お兄ちゃんが厨房にいた

いろんな仕事をするのね

 

朝食は7時半から

オイラひとり分が、広い食堂にポツンと用意してあった

500円なり

 

 

9時20分の上原港からの送迎バスに乗るため、港まで歩きます

浦内川遊覧船 2200円に乗るのでっす

 

送迎バスの中から、カンムリワシ発券

電柱のてっぺんにとまっているのが分かりますか?

(写真が分かりにくいのよ)

西表島石垣島にしかいないそうです(ガイドブックより)

 

 

こちらのバス停って、赤い屋根なのね

雰囲気あるわあ

 

 

船の乗り場に着きました

(写真ボケてるけど)

 

 

10時半の出発なんで、また時間を持て余してウロウロする

何て奇麗な景色!

十分に時間を過ごせる

天気とか気温で、こんなにも印象が変わるなんて、人間って悲しい

(昨日は、惨めな気持ちだった)

 

川幅は広くて、きらきら輝いている

(昨日のマングローブ川は、川幅が狭くって、どんよりしていた)

こういう川も、同じ島にあるんだ、ということを知れてよかった

昨日で石垣に帰っていたら(余程キャンセルして、石垣に帰ろうかと思った、正直)西表の川は、狭い、濁っている、という思い込みだったかもしれない

何事も、決めつけることや、一般化には注意したいものです

 

 

川にかかっている橋を、一往復した

 

 

橋の向こうには、展望台があった

マングローブ林が広がっていたよ

 

 

さて、満を持して、クルーズ船は出航です

 

 

滝を目指して、歩きます

 

 

展望台があった

リュウドの滝で、日本の滝100選のひとつらしい(ガイドブックより)

 

 

二つ目の滝

カンピレーの滝

「神々が座るところ」の意味らしい(ガイドブックより)

オイラは、こちらの滝の方が好きだな

高低差のある滝というより、川幅の広い崖を、大量の水が押し寄せている感じ

何故、オイラはこれに心を惹かれるんだろう?

 

 

さて、引き返します

1時のフェリーに乗らねば

 

 

何とか、間に合った・・

ツアーで来てたYoutuberの中国人カップルが、笛まで吹いて撮影に熱中していたが、案の定、ツアーからはぐれたらしく、ポツンとフェリーに乗っていたが、たくましく帰りも撮影に熱中していたよ

人は逞しくならなければ生きていけない

 

 

さて、帰りも港までの送迎車に乗ったんだけど、星砂の浜で下ろしてくれるように頼みました

 

 

お腹がすいたので、食堂でランチ

ごーやちゃんぷるー

素朴で、大盛りで、いい感じ

 

 

人心地着くと、浜に降りて行きました

 

 

オイラの中では、ナンバーワンの美しいビーチです

 

 

日差しがきつかったけど、真っ白なサンゴや、貝や、星砂を拾って遊びました

 

 

海の側には、お墓があるみたい

沖縄のお墓って、大きいのね

戦争中は、お墓の中に入って避難した人もいたらしい

だけど、地元の人は兵隊に追い出されてしまって、逃げまどって命を落としたという事実もあるらしい・・・(帰ってから、沖縄の本を読んだのよ)

 

 

帰りは、路線バスの時間まで待って(一日4便しかない)ゲストハウスまで帰る

 

あとは、近辺を散歩

沖縄の桜みっけ!

ソメイヨシノと違って、色が濃い

 

 

夕食の時間までに帰ります

広い食堂にオイラひとり

他の人、どこで何食べてるんだろう?