あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

青春18切符(1月)四国 会計報告

会計報告

 さて、この9日間で、トータルいくらかかったか計算したいと思います

1日目

青春18きっぷ 12050

ホテル 4488

紅茶 120

計 16658

 

2日目

ラーメン  1133

ホテル 

計 1133+α

 

3日目

JR  420

パン 473

かっぱ 1222

レンタサイクル 2200

肉まん・紅茶 280

JR 1500

路面電車 160

ホテル 4712

計 10967

 

4日目

じゃこ天 160

路面電車 160

パン・コーヒー 521

レンタサイクル 1500

ウツボ等たたき 1860

夜食 525

ホテル 4200

計 8926

 

5日目

朝食バイキング 500

JR  4200

龍馬記念館 300

路面電車 200

ホテル 5261

計 10461

 

6日目

JR 2500

朝食 670

バス

かずら橋 550

バス

夕食 966

ホテル 11412

計 16098+α

 

7日目

JR 2310

うどん 770

ハンドクリーム 770

JR   830 

うどん 600

ホテル 6072

計 11352

 

8日目

電車 190

JR 2670

バス

渦の道 500

バス

JR 360

ロープウエイ 1030

骨付き鳥 990

ホテル 7198

計 12938+α

 

9日目

朝食 505

計 505

 

トータル

89038+1泊分のホテル代+バス代

という訳で、9日間旅して、食費も入れて10万円弱です

 

パッケージ旅を探した方が値段的には安く上がって、美味しいもの食べられて、気楽で、もっと沢山の場所を効率よく見られたかも

18切符でも、結構旅費ってかかるんですね・・・

 

今回、ほぼ飲まず食わずだったような・・・

ホテル探しで、よろよろになったような・・・

そもそも自転車でふらふらだったような・・・

 

でも、いいんです

これがやりたかったんです

行きたい所、見たい所へ、自分のペースで、自分の責任で行けたから、いいんです

 

経費を節約するために、宿坊に泊まったり・・とかはオイラにはできないし

辺ぴな所に、ホテルをとるのも、観光するには現実的ではないし

もう、これ以上は節約は無理っぽいですよね

 

人生1回は、これをやらなければならなかったような気がします

もう、こういう旅はしないと思います

さて、来年のお正月はどこで何をしようかな?!

 

後記

そうそう、18切符が1回分余っていたので、オイラの母にあげました

偕楽園のおみやに、あんこ餅最中を1箱頂きました

大変、おいしゅうございました

オイラ、あんこと餅、だいっすきさ