あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

青春18切符(1月)四国 Day9

帰る

 

本日は、ひたすら帰るだけの日です

6時2分の徳島発に乗るつもりだったのに、勢い余って5時48分に乗れてしまった

ほぼ貸し切り列車の中で、あんまんとサンドイッチとコーヒー505円の朝食

 

高松で30分の待ち合わせで、しっかり歯を磨いて、長旅に備える

 

さらば、瀬戸内海

 

 

岡山では1時間弱待ち合わせがあったが、荷物は重いわ、疲れていたわで、駅から歩きだしてはみたけど、またすぐに引き返した

路面電車が、ここにも走っているんだっていうのは新しい発見

失敗したのは、昼食を何か仕入れておくべきだった、ということ

結局、家に帰るまで何も食べられなかったから

 

 

西日本のJRで発見したこと

・こじゃれたキャリーを持って、しかもハイヒールで、席取りに走ることができる、という逞しさ

(東北では、大きなザックが主流だったと思う)

・車内アナウンスが、やたら丁寧に具体的に説明される

(東日本JRでは、そこまで具体的な指示はないので、最初はばかにされてるのか?と思った位)

 

何はともあれ、無事に家について、カレーヌードルの大とビールを飲んで寝ました

怪我無く、病気なく帰れたことを、感謝です

足底筋膜炎でも、何とかもちました

後半、息切れした感はあったけどね