あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

青春18切符(1月)四国 Day5

高知へ

さて、ホテルの朝食ブッフェ 

たった追加500円で、この豪華さよ

朝からカツオのたたきや、お餅まであったのよ

お正月のお餅まで食べれて、朝からウハウハでっす

 

 

ゆったりチェックアウトし、駅へ向かう

次回は、またここに泊まってから足摺岬へ行くんだ、と心に決めて

 

駅のレンタサイクル置き場には、昨日お世話になった自転車が昨日のままの姿で、静かに正月を過ごしていた

ゆっくり休んでね

さらば、また会う日まで

 

 

駅に着いたはいいが、電車の便が少なかった、というミス

快適さのあまり、あまりにゆったりした気分だったので、時刻表を調べずに駅に来ちまったのさ

それで、しばらく駅で時間つぶし

 

 

さらに、この日はカメラの設定ミスで、写真がぼんやりモードになってしまっていることに、後から気が付いた

 

とにかく、高知まで1時間半、4200円

 

高知駅には、やたらと立派な観光案内所があった

しかも、すごく親切なお姉さんがあれやこれやと観光案内のお世話してくれた

レンタル無料の自転車まであった

それでもって、正月なんで、つきたてのきなこ餅とあんころ餅のお振舞いを頂けてしまった

やっぱ、つきたては絶品

あんまりおいしくって、喉につまるかと思ったよ

餅が喉に詰まるって、美味しさゆえに、早く食べたいことが理由なんじゃないか、と思った次第

(写真撮るの忘れた)

 

さて、おやつにお餅を食べて勇気100倍、自転車で今夜泊まるホテルへ向かいます

ホテルで無事、荷物を預かってもらい、高知城へ向かいます

お正月で、入城料タダなのよ

 

 

こんなぼんやりの写真しか撮れてない・・・

 

 

さあ、国宝高知城へ入ります

 

 

石垣って、どんなのを見ても昔の人は大変だったろうなあ、って思います

 

 

城だ

 

 

入ります、殿気分で

 

 

敵の様子を見る穴(?)

こういう横広の物は、珍しいんですって

もし、ここに火のついた弓矢とかが入ってきたら?

ちょっと武将気分で対策を考えたりしちゃいます

 

 

ここに、殿を護る武者が潜んでいたんですって

でも、バレバレだよね

いるに決まってるだろう、っていう感じ

 

 

天守閣から、高知の街を見下ろします

高所恐怖症、発動中・・・

 

 

この欄干の飾りは、秀吉(?だったかな)の許可をもらって作ったという豪勢な品だそう

 

 

やたら、怖いけど、取り敢えず1周して見渡し、天下国家を確認しました

 

 

さて、次は坂本龍馬です

 

生誕の地、っていう記念碑

 

 

他に行きたいところもなかったので、龍馬記念館300円

 

 

もう来ることはないかな

 

ちょっと早いけど、ホテルにチェックイン 3時半

しかし、暖房のスイッチを入れても、冷風しか出てこないという惨めさ

(夜になったら、ちゃんと温かくなりました。早くチェックインしすぎた?)

駅から遠いけど、露天風呂があって 5261円

また泊まりたい度 ★☆☆☆☆

 

 

高知は、桂浜へ行くべきだったかなあ、とぼんやり思います

特に見所がない(失礼)ので、観光案内所やスタンプラリーに熱を入れているんだろうかって、勘ぐったりして