あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

北海道&東日本パス(9月)7日目 明治神宮

明治神宮

 

朝起きると、雨だった

午前中、ネットでどこへ行こうかと検索していたが、まあ安全なところでっ明治神宮にチャラっと行こうと決めた

それが大きな間違いだったけどさ

 

まず、人身事故で電車が来ない、げろ込みになる、雨で足が濡れて寒い、ってとこです

大したことない、って思うかもしれませんが、オイラ、歩き方に癖があるらしく、何故か脚全体が、泳いだみたいに濡れてしまうのです

水をはねかしながら(?)歩くんでしょうかねえ

 

でも、取り敢えず着いた

原宿駅前は、雨なのにすんごい人、人、人

 

 

原宿の喧騒とは一線を画したように、荘厳な雰囲気が広がる

距離的には、そんな離れていないのに

木々の神秘的なパワーがあるとしか思えないような、異空間

 

 

丁度、結婚式だった

分かる?

周りの日本人も、めったに見れないって興奮してた

 

 

中国人ぽいカップルに、写真撮って、英語で頼まれた

英語、ねえ

当然のように喋れなきゃならない時代になってきた

カップルが履いていた、ビニール製の靴カバーみたいなの、いいなあと思って、どこで買ったのか聞いてみた

はい、日本の100均なんですね

はい、知りませんでした

 

さて、そろそろ帰るか

脚、すんごい冷たいし

気持ちがくじけてきた

 

 

これで、本当に北海道&東日本パス旅が終わったのだ