あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

北海道&東日本パス(9月)4日目 帰宅

秋田から、始発

 

寒い小雨の降る朝

念のため持ってきたタイツが役立ったよ

 

秋田城のお堀の蓮がすごい

昨夜は、暗い中良く見えなかったので、何やら不気味な大きい物があるなあ、と思っていたが、朝の薄靄の中で、蓮だと分かった

 

 

顔の大きさ位ある

秋田の人にとっては普通かもしれないが、かなり驚いた

昨夜は、取って食われるんじゃないかと思った位、気味悪かった

幽霊の正体見たり、蓮の花

 

駅についたよ

まだ薄暗い

 

 

コンビニで、朝食にパンとコーヒーを買った

いつも同じ朝食だが、間違いはない

で、相変わらず、コンビニのお兄ちゃんの言葉が聞き取れなかった

 

山形、乗り継ぎ

 

 

米沢、乗り継ぎ

 

ホームにいた、牛さんは女子に人気で、若い子に取り囲まれ、写真を取られ、なでられておりました

かわいい、って思われているのだろうか?おいしそう、って思われているのだろうか?

 

 

相変わらずの、インフォメーションセンターに相談し、宮坂考古館へ行くことにする

特に興味はなかったけど、歩いて行って帰ってこられるくらいの距離だから

 

 

漫画のおかげで、聖地巡礼的に来る人がいるんだろうか

この日は閑古鳥状態で、受付の人は張り紙をして、どこかへ出ていたようすだか、オイラの気配を感じて走って飛んできた

 

鎧兜とか火縄銃、それと何故か土器があった

 

オイラは、全くの門外漢だけど、着ている鎧兜によって、リーダーの戦い方が分かるような気がした

体のどこを強そうに見せるか、とか、どんな動きやすさを配慮しているか、とか

上杉謙信とか、前田慶次とか、人間像が面白そうだ

いつか、調べてみよう

人間って、誰でも面白いけど、リーダーって信念をもって人を感化する行動をして後戻りできない存在だから、余計面白いね

 

福島を通って郡山へ

 

駅そばを大急ぎでランチ兼おやつにかっ込んで、また電車に飛び乗る

 

帰宅

この調子で乗り継いで乗り継いで、だんだん、乗客が増えて行って、周りの言葉が違和感なく聞こえてきて、スーツ姿の人々が増えて行って、そして旅は終わった

 

家へ着いて、カップラーメンを食べて、やっと安心して眠れましたとさ

これが旅の終わり