あひる譚

いつかは世界一周が目標!今は日本で旅の練習中です。おしり重たく、よたよたと要領悪く失敗ばかりの、あひる的旅をしています。

北海道&東日本パス(1月)1日目 山形へ

 経験値を積む

 

北海道&東日本パスを使うのは、2度目です

夏に、どたばた珍道中、というか下見的に東北を回り、

北海道&東日本パス旅(9月)編を見て下さいまし)

今回はもうちょっと細かく、見てみたいということで、出発しました

それに、年末年始なら、有休を使わなくても行ける!のです

 

今回は、凍死したくなかったので、あらかじめホテルを予約した大名旅行?です

 

いざ。出発!!

 

トラブル その1 ネットは信用ならない

 

まず、早めに最寄りの駅に行ったのはいいけれど、ネットで調べておいた、あるはずの電車がない!

理由は分からないけれども、

「ネットの時刻は、信用ならないこともある」という教訓①です

 

でも、早めに行っておいたので、OKです

8分前に出発しました

遅れるのは困るけど、早いのなら問題ありません

やっぱり、オイラの事なんで、相変わらず、トルブルはあります

 

トラブル その2 山形線の運休

 

郡山で、雪が舞いだし、そして

山形線運休」!!

のアナウンスが入りました

予定では米沢へ行って、上杉神社を参拝するつもりだったけれど、すかさず変更

 

福島から山形へ行けました

3時40分、無事チェックインです

オイラにしては、素晴らしいできです

 

それにしても、年末のじきだからか、結構大きいザックを背負った帰省客みたいな人たちがいっぱい乗っていた

東北の人たちは、スーツケースじゃなくって、ザックをかついで帰省するのが一般的なのだろうか?

 

当たりのホテル

 

また泊まりたい度 ★★★★★

駅からすぐのホテルにしておいてよかった、と心から安堵

雪の中、ホテルを探して彷徨わなくっていいのです

 

素敵なホテルの窓から見た雪の状態

1泊6445円

 

ゴージャスなロビー

 

 

お部屋は使い勝手が良く、この旅、一番の快適さでした

同じ系列のホテルでも、山形が一番でした

(オイラにとっては)

 

 

窓辺に机があるのも、使いやすい

 

 

霞城公園

 

雪もやんだので、ちょっと散歩に出ます

 

ちょっと、雪が降り出したので、カッパを着ます

 

 

霞城公園に、4時10分着

 

 

犬の散歩をしたり、ジョギングをしたりして、日常生活してる地元の人たちがいた

この雪でも、普通なんだろうなあ

 

 

お堀に氷が張っている光景って、初めて見ました

 

寒いけど、カラスみたいなのがいっぱいいる

 

4時にしまってしまうので、中には入れなかった

 

 

誰かの像で、有名らしいけど、雪が積もっているので、近寄る気になれない

 

死体でも埋まっているのか?ここはロンドン塔か?っていう位、カラスまるけ

どうして、カラスは腹を雪に着けるのだろう?寒くないのかな?

捨て身の羽虫落とし?

誰か教えて下さい

 

 

博物館から、公務員の人々?が、はしゃいだ声で年末のあいさつを言い合って、帰っていく

御用納めの日なんだね

 

 

違った季節に来ると、全然違った風景だろうな

いつか、機会があったら、また来るかも

もうちょっと情報収集してから・・・

 

寒いし、暗くなってきたんで、夕食のことを考えます

ひとりで入れるような地元料理の店は、生憎、帰路には見当たらなかったし、足元も悪いので、あまり歩き回りたくないし、何より疲れた

(実は、ホテルの近くに手ごろな店があったことを、翌日知るのだが)

 

で、ホテルの隣のとんかつ屋で夕食

648円(セール価格だった)

ご飯とみそ汁、キャベツをお替りする

安い、大満足

これでは、普段と変わらないもの食べてるやん(と、自分へのツッコミ)

 

ホテルに帰り、風呂に入って、冷えたつま先が暖かくなった

広いベッドの上で動画を見ながら、いつもよりもゆったりストレッチをしてから寝る

 

夜中に、何かドスドスいう音で目が覚めた

窓から見ると、風で、屋根から雪が吹き飛ばされて落ちる音だった

屋根から雪が飛んでるの、分かる?

あんま、分かんないか